2019年の備忘録

月1で更新しようと思ってたんですけど、15ヶ月放置してましたね……。

2018年はランス10やったりざくざくアクターズをやったりしてましたが、2019年は2018年以上にソーシャルゲームやめてコンシューマゲームやってました、以下参照。

2019年1月。
ゲーミング用のノートPC買いました。デスクトップと比べて値段の割に性能はそれなりですが、モノグサなのでノートPCの起動へのハードルの低さは強いです。

2019年2月。
知り合いからの勧めでテイルズオブヴェスペリアのリマスター版をやってました。テイルズはTOD2以来なんで3Dのリニアモーションバトルは初めてだったりしました。社会人になると2周する気力は湧きませんでしたが、リタちゃんが以下省略でタイダルウェイブ連打してグレード稼ぐのは楽しかったです。

2019年4月。
ランス10の1周年あたりからの流れで、戦国ランスを初プレイしてました。13年前のゲームですがよく出来てますね、1周目は魔軍の島津4兄弟が攻めてきたあたりでマジでヤバいってなりましたが、その後立て直して九州までいって魔人サビエルを倒せました、いいバランスです。周回プレイはお町さんが強すぎて楽しかったです、ランス10でもぶっ壊れでよかったのになぁ。

2019年5月。
戦国ランスからの流れで1作さかのぼってランス5Dをやりました。これ取っつきにくいですけど面白いゲームですね。コパンドンも出てきますし。
続いてランス6。残念ながらWin10だと動かなかったのでWin7を引っ張り出してきて起動。ゼス勢でお馴染みとなる人たちが初登場する大作RPGです、魔人もいっぱい出てきて豪華。カカカさん!黄色い人!!サイゼル様ざっこ!!!今やっても全然面白いのでランス10履修して6やってない人はオススメです。

2019年7月。
知り合いからの勧めで騙されたと思ってSEKIROを購入。フロムゲーは未履修だったので、最初のボス(お蝶)を倒すのに2時間かかったり前途多難でしたが滅茶苦茶面白かった。最終的に9周してハードモード厄憑きでノーマルと修羅のラスボス撃破までやりました。移動の快適さ、暗殺の楽しさ、そしてボス戦の緊張感、2019年に最強に面白いゲームでした。

2019年8月。
安くなっていたのでランス01とランス03をやってました。織音氏の絵も好きですが魚介氏の絵もぷにぷにしててよいです。01は旧作をベースにしたシステムで良く言えば懐かしく、悪く言えば凡庸なゲーム……ですね。
03はランスシリーズで初めて魔人が出てきて、かつ魔王ジルさんも出てくるのでシナリオが読み応えがあります。ラストのデ・ラ・アドミラル空間でランスくんが魔王ジルと戦うくだり頓智が利いていて好きです。仲間キャラも多くUIもオシャレでよいのですが、戦闘ゲーとしては(個人的に)それほど面白くないのでやりこみ要素は未達。

2019年9月。
東方Projectの新作、東方鬼形獣が頒布されました。Stage6のエレクトリックヘリテージから偶像に世界を委ねての流れが超いい曲なので聴いてください。偶像に世界を委ねては東方曲のパワーバランスを崩す可能性を持っている……。
星蓮船で悪名高いベントラーシステムが動物霊システムに進化して復活!星蓮船はベントラーの制御しにくさも含めて地獄のような難易度でしたが(二度とLunaticやりたくない……)、動物霊システムはパターン構築が不十分でも活用し易く、回収しようとして被弾する以外は然程気になりません。ラストスペルに動物霊システムを上手く使った演出があり初見笑っちゃいました。ユーモア。
神霊廟で猛威を奮った自機妖夢のチャージショット(溜め斬り)が健在なので難易度は低めです。久々にLunaticまでクリアしちゃいました。
ついでにLunaticノーコンティニューを未達だった東方輝針城と東方天空璋も連出してクリアしました。(東方紺珠伝は当時いいリプレイに感銘を受けてLunaticをクリアしてます。)東方輝針城は魔理沙Bのボムを使った残機稼ぎが強烈で、練習こそ必要ですが難易度は低めでしたね。東方天空璋は夏チルノの季節開放が強い(といっても無敵時間が無いので過信すると即被弾してますが……)ので難易度は低め、と見せかけてラスボスのラストスペルが純粋にクソみたいに難しい気合スペルなので最後の最後に滅茶苦茶疲れるのがちょっと……。

2019年10月。
FE新作出たらやるマンなので、ファイアーエムブレム風花雪月をやってました。開発コーエーテクモってことで過去作と比べてFE感は薄め、ハードでも結構簡単でしたね。FEif暗夜がSRPGとして秀逸だったのと比較して(シナリオは……)今作はキャラゲーとして秀逸で、特に海外に反響が大きかったみたいですね。ゲーム的には反動として散策やらが面倒くさくSRPGだけやりたいマン的にはぐぬぬ……、って感じる部分もありますが。
追加コンテンツとして難易度ルナティックが追加され、こちらは手強いシミュレーションです。最初の演習が兎に角キツい、敵との戦力差が半端じゃないので、それを覆すためにハード以下だと死に要素だった(エコーズでも……)戦技がとても重要になります。ルナは面白いのでオススメ。

2019年11月。
東方鬼形獣のLunaticをたまたまクリアしました。
また、満を持してロマンシングサガ3のリマスター版が出ましたが、期待していなかった以上に追加要素ありませんでしたね。10年前くらいに非公式MODの激戦パッチやら四天王パッチやらにハマっていたので……、公式の魔王の玄室とか見たかったなぁ……。

2019年12月。
新サクラ大戦が出たのでPS4を買いました。久保帯人氏がキャラデザをしたことで妙に知名度を獲得した本作ですが、蓋を開けてみればちゃんとサクラ大戦でした。シナリオに不満が無いと言えば嘘ですが、サクラ大戦に限っては過去作のシナリオと構成もアレなところがあるのでそこもサクラ大戦らしいです。本作の隊長である神山さんは、大神さんに負けず劣らずの楽しくて格好いい隊長なのでオススメです。あれは神山座だよ……。