2011.6.19 WordPress プラグイン “yaWeb拍手”

1. yaWeb拍手とは

yaWeb拍手(yet another WebClap for WordPress)は、web拍手を WordPress上に移植することを目的として作成された WordPressのプラグインです。web拍手については、web拍手公式サイトを参照して下さい。

yaWeb拍手では、web拍手のアカウントを用いることなく、WordPress上で拍手データを保持、ダッシュボードから解析結果を閲覧することが出来ます。イメージとしては、web拍手のスクリプト配布版をWordPress上に移植したものという表現がかなり近いです。

web拍手フォームとなるページの設定が、ややこしいことになっている為にインストール手順が若干煩雑になっていますが、作成者の技術力不足ということでご容赦下さい(;´∀`)

▼ ダウンロードする ▼

2. インストール手順

2.1. web拍手フォームの設定
WordPress のダッシュボードから”固定ページ”を”新規追加”。
本文の末尾にショートコード [webclap] を記述することで、コメントフォームが生成されると共に新規追加したページが web拍手送信後のページに相当する機能を持ちます。

2.2. web拍手ボタンの設定
WordPress のダッシュボードのサイドバーの項目”ウィジェット”から、”利用出来るウィジェット”の中に表示される”web拍手”をドラッグアンドドロップでサイドバーに追加して下さい。
ウィジェットの設定項目は以下のとおりです。
  • ウィジェットのタイトル
  • web拍手ボタンのリンク先(=手順1. で作成した”固定ページ”のパス)
  • 画像(ウェブ拍手ボタンに画像を使いたい場合は、パスを指定)
  • テキスト(画像を用いない場合は、テキストリンクとして表示されます)
フォームおよびボタンが設定されることで web拍手は動作します。

2.3. 解析画面について
WordPressのダッシュボードのサイドバーの項目”ダッシュボード”下に、”yaWeb拍手”の項目が表示されます。
解析画面では、
  • 今日の拍手履歴(時間毎)
  • 昨日の拍手履歴(時間毎、1日前〜14日前まで閲覧可)
  • 今月の拍手履歴(日付毎、今月〜1年前まで閲覧可)
  • 拍手コメントログ
を、閲覧することが出来ます。

2.4. web拍手フォームのカスタマイズ
“固定ページ”として”新規追加”されたweb拍手フォームは、そのままでは WordPress の規定のテンプレートを使用してページが作成されます。
WordPress 規定のテンプレートを使いたくない場合については、少々面倒ですが、プラグインに同梱されている “webclap.php” を現在使用している WordPress のテーマのディレクトリにコピーし、web拍手フォームの固定ページのテンプレートを “webclap” に変更することで、web拍手フォームの外観をシンプルに変更することが出来ます。

3. その他

web拍手ボタンの設置についてはウィジェットを使う以外にも、関数 webclap_button($url, $text, $image) および、ショートコード [webclap_button url=”” image=”” text=””] を使う方法も用意されています。既存のウィジェットでは味気ない場合は、Executable PHP widget と連携してみるとよいかもしれません。

一般的な web拍手と同様に、拍手の限度回数は 10回までとなっていますが、ワリと作りは甘いです(;´∀`)

4. 既知の問題点

  • WordPress の時間関係の関数(date()とかtime()とかgmdate()とかdate_i18n()とか)が不可解なので、時計関係は若干あやしいかもしれない(;´∀`)

5. 更新履歴

ver 0.2
多言語化に対応
ver 0.1.1
(あらゆる環境で)解析画面が表示されないバグを修正しました、死にたい……
ver 0.1
リリース、α版です。たぶん大丈夫だと思いますが、変なバグが残ってるとは思う(;´∀`)


6. 免責事項とダウンロード

自分の環境ではテストを行った上で動作していますが、使用については自己責任でお願いします。このプラグインの導入による不具合に付いては一切の責任を負うことが出来ません。
動作環境は FireFox 3.x WordPress 3.x で確認。Wordpress 2,9、Safari、Internet Explorer 8、とかでも一応動作確認は済。

ダウンロードページへ(wordpress.org > extend > plugins > Yet Another WebClap for WordPress)

7. スクリーンショットとか

web拍手フォームの設定
yaweb_01
ウィジェット(web拍手ボタン)の設定
yaweb_02 web拍手 解析画面
yaweb_03

コメント / トラックバック18件

  1. イツロ より:

    はじめまして、イツロと申します。
    こちらのWEB拍手プラグインをダウンロードし、使わせていただいているのですが、どうしてもダッシュボードに拍手の解析画面の項目が現れません。
    WPのバージョンが問題なのでしょうか? 最新版の、3.2.1–jaを使っています。拍手ボタンや、拍手後のページも問題なく設定できていると思うのですが…。よろしければ、お返事をいただけたら嬉しく思います。

  2. すきゆ(管理者) より:

    はじめまして、管理人のすきゆと申します。
    プラグインのダウンロード&エラー報告ありがとうございます!

    強引な解法としては
    [サイトのurl]/wp-admin/index.php?page=yawebclap/yawebclap.php
    が解析画面のパーマリンクになりますが、根本的な解決にはなりませんよね(^^;

    こちらの環境にて WordPress 3.2.1-ja でプラグインを yaWeb拍手のみ有効化した状態では、
    問題なくダッシュボード下に解析画面へのリンクが表示されました。

    本プラグインではダッシュボードの左側メニューにて、
    yawebclap@menu のように解析画面へのリンクが表示される筈なのですが、
    こちらが表示されないということで問題ないでしょうか。

    原因としては(こちらのバグでなければ(^^; )恐らくですが、
    お使いになっている他のプラグインとなんらかの処理で衝突を起こしている可能性が考えらます。
    他のプラグイン全てを一時的に使用停止にした状態で動作確認が出来ますでしょうか?

    お手数をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

  3. イツロ より:

    すきゆさま、お忙しいでしょうに、お返事ありがとうございます。イツロです。

    他のプラグインをすべて停止してみましたが、やはりダッシュボードに
    yaweb拍手の項目は現れません。解析画面のパーマリンクにアクセスすると、「このページにアクセスするための十分なアクセス権はありません」
    と出ます。一度、すべのファイルをアップロードし直したりもしてみましたが、やはり項目は現れません。
    プラウザはIE9を使い、OSはWin7です。

    キャプもとったので残しておきます。
    http://cora.chu.jp/koodoo/wp-content/uploads/kyap2.jpg
    http://cora.chu.jp/koodoo/wp-content/uploads/kyap2.jpg

    本当に申し訳ありませんが、解決方法を教えてくださるとうれしく思います。

  4. すきゆ(管理者) より:

    イツロさん、
    ご報告に加えて色々と実験までして頂けて助かります(^^;

    こちらの環境で動作確認が出来ないというところで申し訳ないのですが、
    yawebclap.php の 170行目

    add_dashboard_page('yaWeb拍手 設定とか', 'yaWeb拍手', 8, __FILE__, 'my_plugin_options');
    
    を、
    add_submenu_page('index.php', 'yaWeb拍手 設定とか', 'yaWeb拍手', 'manage_options', 'yawebclap/yawebclap.php', 'my_plugin_options');
    
    に書き換えての動作を確認して頂けませんか?

    エラー内容から推察するにアクセス権限の問題でエラってるものと思われ、
    正常に表示されている「Akismet統計」のソースコードを参考にして修正してみました。

    たびたびお手数をおかけしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。

  5. イツロ より:

    すきゆさま、お忙しいのにお返事ありがとうございます。
    さっそく試してみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。
    一度プラグインを削除し、もう一度アップロードをしたりしました。当方、サーバーはロリポなのですが、PHPのバージョンをアップ(5.2から5.3へ)してみましたが、それでも項目は現れません。

    すきゆさまがもし宜しければなのですが、わたしのダッシュボードに入っていただいてみても良いでしょうか? もし宜しければ、メールアドレスの方にご連絡ください。それか、また別の解決方法があればすぐに試しますので、お教えくださるとうれしく思います。

    今原稿でお忙しい時期でしょうし、お返事は遅くてかまいません。本当に申し訳ありません…。

  6. すきゆ(管理者) より:

    イツロさん、
    返信が遅れてしまい申し訳ありません(^^;

    ご察しの通り7月中は〆に追われているので(;´∀`)
    もう少ししてから改めてメールを送らせて頂くという形でよろしいでしょうか?

    なかなか問題が解決せず申し訳ありませんが、
    どうぞよろしくお願いいたします

  7. イツロ より:

    返事ありがとうございます。
    返信はゆっくりで大丈夫です、本当にお手間取らせてしまってすいません。
    原稿頑張ってください、無事入稿できるのを祈っております…!^^

  8. すきゆ(管理者) より:

    イツロさん、

    先ほどメールをお送りしました、ご確認ください。
    (原稿については先日が〆で無事(?)脱稿しました(^^;

  9. にゃんこ より:

    こんにちは。素敵なプラグインありがとうございます。使わせていただいております。
    ただ、拍手コメントが送信されると、ダッシュボードの拍手コメントログにそのコメントが文字化けして表示されてしまいました。
    そこでデータベースを確認したところ、wp_webclap_commentsテーブルのcontentカラムの照合順序がlatin1_swedish_ciとなっておりましたので、これをutf8_general_ciに変更したところ、問題を解決することができました。
    この問題は私の環境が原因で発生していたものなのでしょうか。
    念のため、ご参考になるかもと思いましてコメントさせていただきました。

  10. てまり より:

    これすっごくいいですね!
    Web拍手のログインが面倒だった私にはWordpress上で完全管理
    できるところがとてもいいです! ウィジェットで見せることが
    できるから、記事ではなくトップページに貼れるし、すごく
    助かりました。まさに「こんなのが欲しかった」です(><)
    貼ってすぐ2つもカウントが回ってしまったのですが、過疎サイト
    なので自分がアクセスしたせいかな…と。
    ひょっとしてリンクしてある固定ページに行くだけでカウント
    されちゃうのでしょうか。それだけちょっと気になりましたが、
    とても快適です。どうもありがとうございました。

  11. rem より:

    はじめまして。
    素敵なプラグインをありがとうございます。
    すみませんが、三つほどお伺いしたいことがあります。

    1.「web拍手ボタンの位置」について
    ウィジェットではなくショートコードを用いて固定ページに拍手ボタンを表示した場合、位置が固定されてしまいます。任意の場所に移動させられませんか?
    (固定ページの冒頭。)

    2.「拍手フォームの幅」について
    プラグイン内のphpファイルのwidth部分を%に変更してみましたが、変化がありません。幅の数値をページ幅に合わせて可変にすることは可能ですか?

    3.「複数回の拍手」について。
    拍手の回数は10回までと書かれていますが、10回全て違う拍手お礼文にしたい場合はどうすればよろしいですか?

    質問のみで恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。
    お時間のある時で結構ですので、どうかお願いいたします!!

  12. すきゆ(管理者) より:

    にゃんこ様

    ご使用&不具合の報告ありがとうございます。
    ご報告のお陰様で、
    原因となっている箇所がおそらくは分かりましたので、
    時間が取れたら修正してアップデートかけたいと思います(^^;

  13. すきゆ(管理者) より:

    てまり様

    プラグインのご使用ありがとうございます。
    ページにアクセスすることでカウントがまわるのは仕様です(^^;
    ……というのは流石にそれはどうかと思うので、
    時間が取れたらボタンクリック時にカウントされるように修正したいと思ってます。

  14. すきゆ(管理者) より:

    rem様

    プラグインのご使用ありがとうございます。
    ご質問に対して応えさせて頂きます。

    1.ボタンの位置について
    確認しました、確かに位置が固定されますね(^o^;
    エディタで指定した位置に表示されるよう、プラグインの修正が必要ですね。

    2.拍手フォームについて
    こちら環境(FireFox, Chrome, Safari)では反映されるようです。
    拍手フォームに適応されるテンプレートの参照先は、大変紛らわしいことに(^^;
    「プラグインのディレクトリ」(/wp-content/plugins/〜)の”webclap.php”ではなく
    「現在使用しているテーマのディレクトリ」(/wp-content/theme/〜)の”webclap.php”なので、
    もしかしたらそれが原因かもしれません。

    3.複数回の拍手について
    率直に申し上げると、現状では対応していないので無理です(^o^;
    次更新時くらいには何らかの形で対応したいと思います。

  15. […] WP-WEBCLAP web拍手ですね。 yaWeb拍手 web拍手ですね。 […]

  16. […] から設置方法をご覧下さいませ。 必要プラグイン yaWeb拍手 作者さんのサイト→http://trial-run.net/archives/1578 手順 1.プラグインをインストール いったん自分のローカルにダウンロード […]

  17. てまり より:

    こんにちは、引き続き使っております。
    remさんへの横レスになりますが、複数回の拍手に対して、ランダムにお礼ページを見せる、ということはできます。
    別のプラグインが必要になりますし、必ず別のお礼が出るかはわかりませんが、けっこういい感じです。
    ⇒自分のブログに、やり方書いてみました(^^)http://jugemaro.jugem.jp/?eid=72

  18. sin より:

    はじめまして。 拍手に使わせて頂いております!
    wordpressの拍手系の中でも一番のお気に入りです!(^-^)
    1つ質問なのですが「拍手ログ」が格納されるのはどこになるのでしょうか…単純にプラグインの同フォルダと思っていたのですが…

コメントをどうぞ