2012.1.18 冬コミお疲れ様でした の2

冬コミお疲れ様でした、
ということでこっちは業務連絡ような。

まずは業務連絡から、
冬コミで頒布した「AIに『ダブルスポイラー』をプレイさせる本」ですが、
余った分を大須マニアックス様にて委託して頂くことになりました。
これは有難い……。
相当にニッチな本ですが、もしご興味があればどうぞよろしくお願いします。

そして以下は、会場で頂いた幾つかの疑問や意見への現状での回答。
会場では結構リップサービスしてたと思うんですがそこら辺は勘弁して下さい(;´∀`)

> ソースコードの公開はしないの?

前向きに考えてはいるんですが、現状コードが汚すぎて無理っすという感じ。もし公開するにしても、もうちょい(?)コードクリーニングしてからでしょう。少なくとも特殊ライブラリを使ってる部分は平易に直さないなぁといったところ。マニュアル作るのもめどいし結構辛いなこれ……。

> 動画は公開しないの?

2011年12月30日時点で、東方Projectのプレイ動画のweb上での公開はまだアウトの状態なんでちょっと無理ですね。リプレイの配布なら可能なんですが、よほど特殊なリプレイでもない限りちょっと有難味がないような……。

> 未来予測とか学習とか

機械学習についてはSVM使って光学文字認識を軽く実装した程度の知識ですが、もしパターン構築の方向に進むならアプローチとしては王道ですね、といった感じ。
未来予測については、これから精度向上をするにあたって手を付けたい方向性の1つですね。オプティカルフローみたいなので、画面内の弾幕のベクトルを取得してー、みたいなことが出来れば色々と応用が効きそうですが果たして……。

コメントをどうぞ