2012.2.17 東方幻想魔録

最近はとんとご無沙汰ですが年始ぐらいにやってた同人ゲーです。

C81に苺坊主(はちくま)から頒布されてたモノで、
前作「東方蒼神縁起」の前日譚にあたる(?)作品みたいです、ジャンルはRPG。

前作を踏襲しつつもグラフィックとシステムを一新、
ということで蒼神縁起とは似ているところもありつつ大分印象が違ってます。

幻想魔録

特徴的なのがキャラクターカスタマイズシステムで、
メインとなる「主人」キャラに 5人の「式神」キャラをセットすることで
戦闘メンバーを役割分担させつつ性能を調整します。

主人キャラが 18人、式神キャラが 100人以上、という感じで、
キャラ数がやたらと多い東方キャラを全部出す為のなるほどと思わせるシステムです。

幻想魔録_01 幻想魔録_02

ただし問題点もあって、
主人キャラがステータス値とラストワード以外没個性になってしまっている点、
式神についても個体数が多すぎて各式神毎に完全に固有な技が1枠しかない点が気になります。
全キャラを出すという無茶を押し通している以上仕方のない部分ではあるのですが……。

幻想魔録_03

ボリュームは蒼神の2/3程度、クリアまでなら40〜50時間程度?
難度についてもかなり抑えられており、蒼神のときほどボスに恐怖は感じない筈。
ついでに、全滅時のデスペナルティもなくなっており
マゾゲーだった蒼神縁起と比べると極度にユーザフレンドリーになってます。

「東方幻想魔録」苺坊主オフィシャルサイト | Project SHIKIGAMI

……、
個人的にはヌルゲー部分とダンジョン間のメリハリの無さで蒼神ほどハマりませんでした。
ゆっくり系以外の式神を埋めるぐらいまでは楽しかったんですが、
敵があんまり強くないんで合成素材やら式神やらマゾい確率ゲーのモチベーションがちょっと……。

オリキャラは音羽ちゃんかわいいですよね、うん。
蒼神のヴィオ姉しかり魅力的なオリキャラは全然無問題ですね。

コメントをどうぞ