2012.4.23 ファイアーエムブレム 覚醒、やってます

現在17章、プレイ時間は10時間程度。

FEをプレイするのは聖魔の光石以来で、
一応は聖戦、トラ7、封印、烈火、聖魔、と半端にかじっているシリーズであります。

今作のいまんとこのイメージは聖魔+聖戦って感じかな。
金欠で青銅の剣(鉄の剣よりも安くて弱い剣)とかを使い続ける感じは、
トラキア776の貧乏軍団を思い起こさなくもないですけど。

難易度設定はノーマルとクラシックで、
(カジュアルモードを選択することでキャラロストが無くなり、いつでもセーブも出来るらしい)
遭遇戦や追加マップでの修行も出来るので、いまんとこ露骨にツラい難所はないですね。
(例外として10章以降の外伝は、上級職のマジキチ軍団が満遍なく育っていない自軍を殺しに来ますが……)

使ってるユニットとその所感については、

  • 杉田。弱性能だけど回数無限のファルシオンに加えて、CC後は太陽剣みたいなスキルを習得。深追いしない程度に前線に置いておけば勝手に敵が死んでるレベル。
  • 軍師。ダークマージのサーリャさんと魔導師ペアで運用。そこそこは堅いんだけど2〜3体の上級職に袋にされるとあっという間にゲームオーバー。
  • リズ。一心不乱に杖をふってれば最も早いタイミングでCCできる筈。バトルモンク(斧+杖)か賢者の2択で賢者にしてみたけど、柔らかいし避けてくれないしであくまで攻撃もできる杖係というイメージ。
  • ティアモ。お馴染み天馬騎士。力と守備も上がってくれるので歩兵ユニットが立ち入れない領域でワンアーミーができる。
  • ロンクー。お馴染みソードマスター枠。攻撃力はほどほど、必殺率は別にそんなに高くない。
  • アンナ。トリックスターなる職業。シーフファイターみたいなもんなんだろうか。多少の戦闘力と鍵あけ能力、それに加えて杖まで使える器用なユニット。

そうそう、命中率についての体感ですが敵も味方もあんまり避けないです。
地形効果なんかだと確率が収束する的な意味での被ダメの減少はありますが、
地形効果併せても敵の攻撃を避けまくって無双とか今んトコ全く出来ないですね。

デュアル、はトラキア776のかつぐシステムを一部拡張、一部デチューンしたもの。
上級職をかつぐことで大幅な能力値アップが期待できる一方で人数差がキツくなるんで一長一短。
また、トラキア776の「かつぐ>降ろす」と違って「かつがれる>降ろす」の流れなんで、
移動手段としてデュアル使うのはちょっと慣れが必要かも。

まだまだ中盤いったぐらい?
ようやっと東の大陸にカチコミかけてるぐらいなんで、取り急ぎの印象はこんな感じです。

3DSとあわせてそれなりの出費でしたが見合うだけの面白さはあるんじゃないかな、
3D機能はまぁ当然普段は切ってますが、イベント中とかはたまにONにして楽しんでます。

ファイアーエムブレム 覚醒

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