2012.7.1 DSAI を再起動させたいなぁ、という話

社畜人生が開幕して、しばらくは Visual Basic とか書かされてました……。

気持ち悪い言語だなー、と思わなかったと言えば嘘ですが(;´∀`)
年に1つくらいは新しい言語を習得するのは、まぁ悪くないとは思います。
マクロなんか使ったことないけど、Excel VBA に転化して生きてくる技術なのかしら?

配属後は、若年層からは忌み嫌われる COBOL を扱う羽目になりそうですが
まぁぼちぼち生きていければなぁ……、といった感じ。

Sub Function func(ByVal str as String) as Integer
	dim i as Integer
	If String.tryParase(str, i) Then
		Return i
	ElseIf
		Return -1
	End If
End Sub

↑<てきとーに書いた、文字列を数値に変換する関数>
言語にはそれぞれ良さがあって、活かすのはコード書く側とは言うけど
エラい冗長なコードになるし、その割に可読性悪いし、三項演算子使えないし(IIF関数とかあるんすねー)……。
個人的には苦手だなぁ(;´∀`)

まぁ、そんな感じで社畜人生の中でまともなコードを書ける機会って案外なさそうなんで。
そもそもコードなんて趣味で書けばいいや、というスタンスなのは今も昔も変わらないのは変わらんのですがー。

php なんかは存在が軽い言語なんで暇ときでもサクっと書けるんですが、
C++ で開発しようと思うと上手い具合に時間を用意しないと難しいですよねー。
ぼちぼち、なんか考えていかないとなー、ってことで DSAI がそのうち再起動するかも、という予定。

冬コミに向けて動きたいのであれば自分自身のスケジューリングをせんとなー(;´∀`)

コメントをどうぞ