2012.7.1 FFブリゲイドを、1ヶ月ぐらいプレイしての雑感

社畜になって時間の使い方がどう変わったかと言うと、
モバゲーを始めてしまったんですよ、屈辱的(笑

そしてこれが実に不毛である(;´∀`)
ブラウザゲーが不毛なんてしっていたのにね、懲りない人間である。

FFB

FFブリゲイド、1ヶ月ぐらいプレイしてこんなもんで頭打ちをして引退。
無課金でももうちょいステを伸ばせるらしいけど、不如帰SR+4進でATK300k行けば満足だわ……。

旧来ゲームの企画屋が、モバゲのFFをやってみたよ。:島国大和のド畜生

プレイ前に既に上記事を拝読していたので、過度な期待はしていなかったんだけど、
それを併せてもこのゲーム、非常にそこが浅い。

無課金でも遊べるように工夫されている部分は多く、それが機能している間は結構面白いんだけど、
如何せんキャラ(=プレイヤー)のパラメータが ATK 以外存在しない。
戦闘ゲーの筈なのに、武器にもアビリティにも特殊能力なんかは存在せず、純粋に ATK だけがゲーム効率を左右する。

というワケで、中盤以降はどんなレアアイテム(SR, SR+)だろうが、
攻撃力が高い一握りの武器/アビリティ以外はゴミ、という事が分かってくる。
SR4進でATK20kのグラットンが正義であり、SR+4進でATK27kのふにょきが正義なのである。
それ以外のSRには、合成素材以外の存在価値は基本的にない。

そんなシステムなので、運営もテコ入れを行うためにイベントを行う。
イベント中は特定のレイドボスが条件を満たすと出現し、そのボスに対しては特定の武器で大ダメージを与えられる。
特定の武器とは、イベントで溜まるポイントを使うことで入手できる武器で、
FF11イベントであれば、上述のグラットンや不如帰がそれに当たる、補正はたしか×3倍。

イベント中は稼ぎ効率も大幅に上がるので、イベント時以外はプレイを放棄するプレイヤーも珍しくない。
そして、イベント中は特定の武器以外は攻撃力が実質 1/3 になるので、
イベント武器以外、特にコモンの SR, SR+ は存在価値が無いに等しい、哀れである。

とまぁ、こんな感じで引退してしまったのである。
無課金としては結構頑張った方だと思うので、誰か褒めてください( ・`ω・´)

コメントをどうぞ