‘東の方’ カテゴリーのアーカイブ

2012.4.16 風神録 Lunatic 魔理沙A とか

飽きずに今日も東方をぼちぼちプレイしているのですが、
というワケで風神録の魔理沙です、使いにくいです(レーザー除いて)。

正直なところ、使いづらさが凡ミスに直結しやすいので、
作品問わずに自機として魔理沙を使うのはあんまり好きじゃないのですが……。
そもそも初めてプレイしてた頃は紅妖永風地、
と、全部魔理沙からノーマルとエクストラをクリアしていたんですよね、今思えば。

当時は移動速度が速い方が中級者っぽくて格好いいだとか、
そもそも論としてキャラの好き好きとして霊夢にあまり魅力を感じず使っていたような気がしますが。
(最近は茨歌仙のおかげで霊夢もけっこう好きなんですけお)
永夜抄のルナの攻略あたりから素直に強機体を使うようになっていったと記憶しています。

th10_02

「強い機体を使う」ってのは個人的にSTGをやる上で結構重要な概念だと思っていて、
特に東方なんかは自機の性能差がかなり荒ぶっている場合が多くて、
プレイヤーと機体との相性よりも機体の性能差の方がダイレクトに結果に直結するという。

まぁ、つまるところ縛りプレイでもないんだから、
よほど強い拘泥がない限りは強機体の方がストレスなく快適にプレイできるって話なんですけど。

th10_01

閑話休題。
風神録の魔理沙A通称グラマリの特徴は、
グラディウスよろしく最大4つのオプションが自機を追尾するという特性。
高速時はオプションが尻尾のように自機を追尾して、低速時はオプション配置が固定のまま自機を追尾。

オプションを自在に操ることでどんな状況にも対応できる……、
なんてことはなく、弾で埋め尽くされた画面にオプションの配置に避ける余裕なんて基本的にないです。
ちょっと余裕があるかな、とオプションの配置を直そうとすると大体被弾します、ぐえー。

ただ、配置にあまり気を使わないと気を使わないで、
自機の片側のショット範囲を一切オプションがカバーしていない状況なんかだと
結構な確率で撃ち漏らしが発生して思わぬ自機狙い弾で乙ります。

最大の問題点は、この機体専用のパターンを組んでいないことにあるような気もしますが、
他の機体だとここまで辛くないのに……、とか思いながらプレイするのは結構疲れます、という話。
そもそも論として、オプションにあまり気を使っていないつもりでも、
脳のリソースの一部がオプションの操作に無意識に割かれるので回避精度も低下気味になるのがなんとも……。

ゆーてもちゃんと繋がればそれなりの残機でクリアは出来るのですがー。
風神録はほどほどの難易度で楽しいナリヨ。

2012.4.11 風神録と永夜抄が簡単だったので、たまには他の機体で挑戦

永夜抄 Luna 詠唱組
3面と4面で残機が清々しいまでに吹っ飛ぶ、
しかして永夜の5面以降は楽なので、5面に残機0ボム1ぐらいで突入してもワリとワンチャンあるでよ。
低速ボムはゴミ性能。
th08_01

永夜抄 Luna 紅魔組
さくよるさんのワイドショットがまるで役に立たない……、
ので2面3面はお嬢の設置型ショットで両サイドをカバーするパターンが必要、まぁワリと適当でもなんとかなるけど。
マリス砲よりも火力は低いけど安定感はあるので、終始詠唱組よりも大分楽な気がする。
他機体の癖で、低速時にも高速に切り替えてからボムを撃ってしまうのが地味に困る。
th08_02

風神録 Luna ホーミング(霊夢A)
針霊夢よりも道中で楽をできるので、付随してボス戦で撃てる霊撃(ボム)数が増えてるかも。
風神録はボスが霊撃ゲーになりがちなので、正面火力の低さはさほど気にならないレベル。
th10_01

風神録 Luna 妖怪バスター(霊夢C)
画面最下部での撃ち込み時の攻撃力はぶっちぎりの最低で、一部スペカでは大いに苦労する。
ものの、霊撃>張り付きで針霊夢(霊夢B)を大幅に上回る瞬間火力があるので、
道中のワイドショットで雑魚ちらしに困らないのと併せてバキバキに強い。
なぜかネタ機体と言われる妖怪バスターだけど、そこそこ使いこなせると本編ルナでは超強い。
th10_02

2012.3.26 星蓮船 Lunatic 早苗B

数十時間におよび苦行の末に早苗B、地獄より生還す。

th12_02

Stage4 と Stage5 が抱え落ちの名所すぎて悪夢のようだったよ……。
残機7で Stage5 までいって白蓮さん(ラスボス)を拝めなかったときは流石に心が折れかけた。

th12_01

終わってみれば残機3つを残して伝説の飛空円盤。
まぁ残機2ボム1で伝説の飛空円盤まで行って抱えまくって満身創痍(GAMEOVER)になったこともあるんだけど……。

神徳ほど鬼畜ではないけど地霊殿や神霊廟のラストと違って、
ヌルい要素はまったくないのが飛空円盤、油断しなくても容赦なく抱えて死にます。

th12_00

100時間まで行かなくてよかったよね……。
散々苦戦した地霊殿もせいぜい50時間程度なので、星蓮船に吸われた時間たるや凄まじい。
東方の他の作品と比べるとやっぱり頭2つ抜けて難しいよこれ。

これにて、紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、風神録、地霊殿、
星蓮船、妖精大戦争、神霊廟の Lunatic を全部ノーコンティニューでクリア、やったね!

2012.3.11 地霊殿 Lunatic 霊夢A

キスメちゃんのスペカの挑戦回数が200回になるちょっと前ぐらいにクリア。
Stage3 の道中のパターンをマジメに覚えたら一気に安定。

地霊Luna 01

紅魔や風神録と同様に、Stage3 までをなるだけノーミスでクリアするのが必須。
Stage6に残機を2個持ち込めれば十分クリア出来るが、やはりStage5が鬼門。

といっても、残機をありったけ持ち込めれば抱え落ちの連鎖さえなければ何とかなるので、
実際問題として課題となってくるのは Stage1 〜 Stage3 を安定させる練度だと思う。

地霊Luna 02

Stage6 は相変わらずそこまで難しくない(通常2と通常4は大嫌いだが)
が、残機0であと少しでエクステンドという場面があると本当にヒヤヒヤする。

地霊Luna 03

エクステンドの方式が特殊すぎて他作品と難度を比較するのが難しいけど、
個人的には、地>風>紅>妖>永って感じかなぁ、永夜はダントツで簡単だけど。
神Lunaはどんなのだったか忘れた(;´∀`)

2012.3.10 紅魔郷 Lunatic 霊夢B

ホーミングと比較して針だと Stage3が非常に楽。
具体的には、中ボス後の道中がボム不要に、
火力が高い恩恵で美鈴の通常4も1セット避ければ撃破できるなど。

反面、ボムの無敵時間が心もとなかったり、
Stage4のボス前の自機狙い毛玉なんかは位置取りが悪いと水平に撃たれて詰むものの、
総合的にはホーミングと比べて圧倒的に楽。

鬼門と思われたベリーインザレイク(プリセンスウンディネ)も最悪2ボムあれば突破出来るので。
むしろ、フォレストブレイズと比べてエメラルドメガリスがめんどい……。