2011年1月 のアーカイブ

2011.1.31 紅のひろば5、2011年度一発目のイベントすね

今年の一発目のイベントとして紅のひろば5に行ってきました。開催場所である大田区産業プラザPIOですが、都立産業貿易センタービルと並んで都内の同人イベントではお馴染みの場所ですねー、ってまぁ都産貿はワリとしょっちゅう言ってる感じなんですが PIO は何気に今回がはじめてだったりして

品川から京浜東北線で蒲田駅ってことで、アクセスも良好ですね。まさかの1階の大ホールで、ででーんと東方のオンリーイベントやってる姿にはインパクトを感じなくもないですが、立地設備ともになるほど即売会を開くにはうってつけの場所ですね

あかのひろば5

戦利品はこんな感じ、多くもなく少なくもなくー。新規開拓が楽しいのは中小イベントの醍醐味ですけどね。来週はワンフェスなんでカタログを買っておかねばー、しかし最近また寒いですよねー、待機列はつらいんだろうなー

2011.1.30 魅魔の宮殿、2500階でハマる

相変わらず魅魔Qですが前回は、2000階に到達してましたが現在は2700階ぐらいにいます。若干ペースは停滞気味……

魅魔Q

途中までは前回に引き続き、いわゆる普通の装備強化で進めていたんですが、2400階ぐらいから敵の強化速度が装備の強化を追い越して、にとりちゃんが戦力外になったり涙目になりつつも人柱的に進んでたんですが……

まぁステを見れば分かるとおり、諦めて食品サンプルを取りに浅層に戻ったりしながら装備強化をメインに潜ってます。2500階あたりでは、30分で全滅がザラという悲惨な感じでした、よほど強力な接頭辞を多数所持していない限り、強化値高めの食サンなしに潜るのは危険ですなー

船幽霊の食品サンプルという素敵アイテムのおかげで(Agi 244%)のおかげで、にとりちゃんも冒険に復帰して嬉しい感じです(Def については安定してますが、Atk が全然足りてないんですががが……)

つーワケでこれから進める人は、計画的に装備を強化しましょうという話でした。食品サンプル+1000ぐらいがあるのとないのと難度がダンチなのさ

2011.1.26 キャラ☆メル Febri は Vol.4 とか

隔月恒例、華扇ちゃんの活躍が読めるのは東方茨歌仙だけ、ということでフェブリの第4号。

今週は華扇ちゃんは陰が薄い感じで、華扇ちゃんが主役はしてますが話の軸になってるのは守谷の二柱。話についてはネタバレになるので置いといて、途中で出てくる河童脳の話なんかは、思い返してみれば地霊殿でのにとりの言動もかなりフリーダムだったなぁ、とかまぁ

Febri vol.04

そんな感じで茨歌仙は安定して面白いですね。単行本化するまでに雑誌が生存できるのか微妙なところでもあるんで、興味のある方はバックナンバーから連載を追うことをオヌヌメします(^^; てきとーに他の特集も眺めてみたりすると費用対効果も浮かばれる感じです

ミルキィBD1

そしてブレーレイの再生環境ないのに気付いたら手元にあったミルキィホームズの BD 第1巻。いわゆるお布施兼置物ということで。

はじめて買った DVD はデジキャラットの第5巻だったと記憶してるんですが(なんでよりによってTVシリーズじゃなくて冬スペシャルなんだよ、と突っ込みたい気持ちはグッと堪えて頂きたい、10年前ぐらいの高校生の所業なのである、って 10年前なのかー……)、BD についてもまたブロッコリーかよってのに運命を感じなくもないような。いや、でじこもGAもミルキィも好きだけどブ社はべつに好きじゃないのよ

あかのひろば5

ついでに、あかのひろばのカタログ。まぁ本命はワンフェスのカタログだったんですけどアレは26日からでしたっけ? あかのひろばについては余裕があったら参加したいところ、某サークルのコピー本とか

マックスファクトリー社内コンペ2010その3|スタッフブログ

>NO,25 「ヴェルトール/ゼノギアス」
>複製部:八木…八木篤史!!
すげーかっこいいのだ、版権整理されて出ないかなぁゼノギアス関連……。

2011.1.22 蒼神縁起 残暑 邪悪マップ をクリア

1月も終盤にさしかかってますが蒼神縁起の邪悪マップをクリアしましたー。残暑(拡張ディスク)のラスダンの最下層の下部からいけるおまけダンジョンすね、ver 2.03 にて

蒼神縁起 邪悪マップ

1マップ目からそこそこ鬼畜な編成が出て魔方陣を踏むとシンボルが復活、対策として神霊結界100と全耐性☆のキャラだけで潜ってみたら、ラストバンゴルの割合ダメージで蒸発した。そんな涙目になる感じの邪悪マップですが、ガチガチに対策をかためれば大抵の敵はなんとかなります

さて、基本的な方針としては魔方陣地帯でメニューをひらいてセーブ>邪悪マップを進む>魔方陣地帯まで戻ってメニューでセーブ(魔方陣は踏まない)の流れで邪悪マップを潜っていくことになります。狭い路地ですし逃げるは封印されますし基本はシンボルを殲滅することで進む感じです

邪悪マップの前半(クロウクルアッハが出てくるまで、マップRまで?)は神霊結界100でほぼ完封できるんですが、即死や除外に石化、割合ダメージが嵐のように飛んでくるので抵抗を高めにしておきます。具体的にはリトスちゃんのソロパーティーで、

  • アルテマウェポン
  • サンクタム・イージス
  • マジックキャンセラー(抵抗 +32)
  • 銀河のカーテン4
  • 銀河のカーテン1(退魔がキツい場合にはレガリア)
  • 反逆のネックレス4(抵抗 +40)
  • 邪眼 25(ラストワード特化、抵抗 +20)
  • 黄金の剣 25(攻撃力がないと地相回復でキツい相手も……)
  • 眷属 25(神霊結界50、オートヒーリング50)

地相回復がキツい相手(=ガルーダ)が出てこなくなった辺りからヴィヴィアンズ・エクスカリバーでもっと安定。こんな感じでガチガチにかためると、抵抗 +92、神霊結界 100、オートヒーリング 250 とほぼ死ななくなるので、あとは指揮官に早苗さんを置いてラストワード発動率を上げて、基本は放置しながらラストワードがチャージされたらスーパー・ボイドキャビテーション(全体固定 7777)で無双(デスビホルダーのみ不安定?)

マップSの初っ端で、セラフィムちゃんが出てきて死にます。マップSで初めてリセット後にエンカウントするシンボルはセラフィムで固定されるんで、逆に言えば戦闘>帰還&セーブ>リセットで敵を固定することもできるって、したらばの人が。マップRではクロウクルアッハさんが、マップSではデミウルゴスさんが、マップTではLEDとバッシュ、クルアッハさん x2 がマジメに戦うのが馬鹿らしいくらいに強いんで、エンカウントと帰還&セーブを繰り返しながら地道に進めていく感じで

さて、マップSからのメンツはというとアリスと誰かの2人パーティーで倫敦人形がほぼ安定します、ターミネイター2対策と基本は同じですねー。問題となってくる敵に対処することを考えると、

  • セラフィム(光の地相回復999、パニッシュが退魔持ち)
  • ロイヤルデューク(闇の地相回復999)
  • ターミネイター(けっこー堅い、雷弱点)
  • LED(不動明王研がクリティカルすると斬☆でも4桁、死ぬ)
  • クロウクルアッハ(ペインボンド、相手は死ぬ)
  • デミウルゴス(出鱈目に強い、無理)

シャドウブーム、スターブレイズ、マッドサンダー、ついでにメドローアでもつけてアゾット装備のさとり様が適任かもしれないです。戦い方としては、地相回復持ちが相手の場合は、相手のMPが切れるまで倫敦で待機、MPが枯渇したあとは弱点属性で地味に攻めていきます。アゾットと神聖服にメディテーション3があるんで、こちらの MP 消費は0のものとして、時間はかかるけど完封が可能。事故ったときの為に(アリスが盲目ってさとりんがピチュとか)指揮官にもこたんがいるとなお安定

LED とクルアッハさんデミウルゴスさんは正直勝てないんで、会ったらリセットして次のエンカウントで別の編成になるのを祈るしかないです、まぁゆっくりに化けるのを待つよりは建設的でしょう。あくまで一例ということで、もっと楽に行ける方法もあると思いますがこんな感じで邪悪マップを制覇しました、ということで

2011.1.21 魅魔の宮殿、2000階を突破

ども、昼まで寝てる程度に魅魔Q準廃プレイヤーのすです。したらばで全滅者が続出していた気がする 2000階を遂に突破したみたいです。けっこーいい加減に装備の合成とかをしてきたんで、警戒してたんですが一発で通過しちゃいました。さすがは星ちゃん毘沙門天の代理!

装備と強化値は以下のような感じ、平均ステが30万ない感じですがこんなんでもなんとかなりました、まぁ弱体修正後ですしね……。したらばでは Atk や Def に補正がのる接頭辞の話題が主流になってますが、優秀な食品サンプルを入手するよりもゴリゴリ潜っちゃった方がやっぱり効率いいみたいです

さて、ゲームとしては 2000階でかなり区切りが着いた感じですが、こっから先は飽きるまでかねー、3000階には誰かいるのでしょうか? とりあえずはおもしろ接頭辞アイテムを探す日々が続きそうです

魅魔Q