2011年5月 のアーカイブ

2011.5.26 月末の栄養摂取、フェブリとかレイキャシとか

絶賛放置してましたが生きてます、が割と絶不調なり……。

奇数月の25日は華扇ちゃんの日、ということで Febri の 6号。今号も無事廃刊せずに発売してました(笑
ついでに涼宮某の新刊。「え、前後編セットってどういうこと?」と店頭で困惑する程度には待たされすぎて無関心だった作品ですが、そのうち読みます
Febri はドロロンえん魔くんが特集記事の中では珍しくちょっと面白かった

Febri

続いてレイキャシ買って組みましたー

新宿淀でラス2。買ってから気づいたけど多分尼で買ったほうが安いよね……
パチ組に加えてスポンジでヤスって簡易ツヤ消し。浅井さんプロダクトは触っててワクワクできて楽しいですなー。
肩のシールドが外れまくるんで、浅井さんの注意点参考に何箇所か接着。股関節の軸が怖すぎるけど、0.8mmのピンバイスと真鍮線とか流石に無いんでひとまず放置

レイキャシ

リューシカと銃夢LO
移籍騒動でげんなりさせられた銃夢ですが、案外にスピーディーに新刊が発行されました。まったりと続いてきた ZOTT の方もいよいよ終わりが見えてきた感じ
リューシカについては、面白いかと言われれば首を捻りますが好きな作品ですね

その他

2011.5.13 念願のおりこマギカが発売されたぞ

トイヘルのムラさんが手がけるスピンオフ作品ということを耳にして以来
個人的には本放送の開始前から今日まで、本編以上に期待に期待を重ねていた作品。
延期していたおりこマギカの第1巻が遂に発売ですよ、やったー!

おりこ

内容については、スピンアウトっつーことで原作に縛られて微妙な感じになっていたら嫌だなー
という杞憂を吹っ飛ばす感じで、個性的な作風が遺憾なく発揮されていて素晴らしいですね。
さすがに断面はないけど(笑

そうそう、おりこマギカの作風がジャストミートだった人は
セブンアイズデイジーがとっても面白いっす、グロかわいくて病みつきになるんでオススメ

デイジー

……、入手手段は……。

2011.5.12 ADFの縦線はマジでウザいですよね、という

コミケやら例大祭やらで薄い本が増殖していくのと比例して、
当然のように収納スペースが毎度毎度クライシスを迎えているワケですが。

そんな感じで狭い部屋のなかで薄い本と厚い本が領土戦争中、
といっても商業誌が一方的にワリを喰って口減らしされてるんですけど(;´∀`)

それもこれも一時期くるったようにブックオフで設定資料集を買いあさっていた所為もあり……。
最近ですと、特に数ページの公式絵ぐらいしか見所がない本などについては
ざっくりと切り抜いてスキャンして廃棄してます、流石に置く場所ないので(‘A`)

ADF

スキャンするときはADF(原稿自動給紙)が死ぬほど便利なんですけど、
メンテが悪いと直ぐに ↑ みたいな縦線が出てくるのがクセモノです。
ネットを軽く眺めていても自動給紙で便利な分しゃーなしというハナシらしく(;´∀`)

またスキャンする際に若干の歪みも出るみたいで。
ただし、そもそもスキャンした画像にそんなクオリティを求めているのかと問われれば「?」ですが

ADF

そんなこともあり、けっきょく公式絵をスキャンするときはADFは見送って
原稿台でアナローグにスキャンするのでした。
トレードオフと言われればそれまでなんですけど、早いけど悪いだと使いどころを選ばされますな。

2011.5.10 ネオ例大祭8の2日目

竹橋の方まで行く用事があったのでそのまま徒歩で秋葉原まで、
メロンちゃんにて例大祭の新刊委託などを物色。

たまこさん2

自宅近辺にはとらのあなしかないんで専らとらを使ってますが、
基本的にはメロンちゃん派なので通販はロンのモチ、秋葉原まで出た場合は基本的にメロンちゃんで用事を済ませてます。

ネオ例大祭8_2

ついでに、中古のサタパを探していたりしたんですが中々見つからないですねー
あっても中古で 1.5k とか流石に高いよ(‘A`)
やはりこういうのはハードオフとかで探すのが無難なんすかね?

2011.5.9 家に帰って戦利品を晒すまでが、例大祭8

どもども、昨日は例大祭8の代替イベントが東京は有明で開催してまして一般で参加してました。
ええ、お目当ては秘封の新作ですよ

博麗幻想書譜 : 急に例大祭が来たので

そんな感じで、朝起きたら7時というオワッテル/(^o^)\っぷりに唖然呆然でしたが、8時20分頃には列の最後尾に到着。ペナルティの概念で7時〜7時半ぐらいがガチラインの例大祭なんで、タイムロスとしては10分ぐらいで開場20分後ぐらいに東3から入場。

搬入数が不明の参拝列を無視するワケにもいかないので(;´∀`)、壁が幾つか死ぬことを承知でまずは本家の最後尾に、東5を外に抜けると丁度最後尾があったのでラッキーです。参拝列自体はダブスポや妖精大戦争以上にサクサクと進んで10分ぐらい。

今回のイベント中止になった例大祭の代替イベントということで、大抵のサークルさんについては頒布する筈だった新刊を既に店舗に委託してしまってる都合で、本来はまったりと廻れる筈だったんですが……
土壇場に来て多くのサークルがコピー本、ペーパー、折本を投入、まぁそうですよね/(^o^)\ 壁サークルについても折本ともなると委託は厳しいんで、後回しするワケにも行かず例年以上にハードな感じ(笑

ひと通り東456を回りきった頃には既に概ね正午という/(^o^)\ 東456の壁についても幾つか完売してましたが、東23に至っては島中もぽつぽつと完売しており若干の無念が残る結果に……

戦利品については2部買いは省いて以下のような感じです。人の入りについてはかなり快適な部類に入るイベントだったんで、もうちょい粘って島中を見てまわれば良かったかな、とちょっと後悔

例大祭8