2012年1月 のアーカイブ

2012.1.18 神羅万象チョコ 七天の覇者 第4弾

覚醒カードを目当てに今回は4箱ほど購入、
内 1箱はサークルKサンクスで予約発注してプロモカードも有り難く頂戴。

神羅7-4_1
無駄に出まくるエピローグカード、
イラっとくるサイくんの表情もあって箔が出てもあんまり嬉しくないゾ……。

神羅7-4_2
ホロ枠はこんな感じで箔サイと1/2アソートらしいザインは出ず、
瞬ぽこちゃんは4箱目からの登場で結構ひやひやする。

神羅7-4_3
今回のお目当てのシルバーの女の子枠。
ただし、3箱目まで見事に男箱が続いて4箱目にしてようやっと
噂のモエギちゃんアサギちゃんマガっちゃんぽこちゃんの女の子箱を引き当ててなんとか1枚ずつ入手。
チャンスカードのせいでホロカード並に出にくいのは流石にどうかと思うゾ……。

神羅7-4_4 チャンスカードで入手した覚醒ポイントは32で、大蛇サイと九頭竜サイとぽこちゃんを覚醒。
ぽこちゃんについては予想以上に風呂で使いにくいにも程がある性能だったけど、
九頭竜サイが最上級の魔貫通だったんでこれは有難い。
さっさとコス8のLv60まで育てたいけどまぁ先は長そうだゾ……。

2012.1.18 冬コミお疲れ様でした の2

冬コミお疲れ様でした、
ということでこっちは業務連絡ような。

まずは業務連絡から、
冬コミで頒布した「AIに『ダブルスポイラー』をプレイさせる本」ですが、
余った分を大須マニアックス様にて委託して頂くことになりました。
これは有難い……。
相当にニッチな本ですが、もしご興味があればどうぞよろしくお願いします。

そして以下は、会場で頂いた幾つかの疑問や意見への現状での回答。
会場では結構リップサービスしてたと思うんですがそこら辺は勘弁して下さい(;´∀`)

> ソースコードの公開はしないの?

前向きに考えてはいるんですが、現状コードが汚すぎて無理っすという感じ。もし公開するにしても、もうちょい(?)コードクリーニングしてからでしょう。少なくとも特殊ライブラリを使ってる部分は平易に直さないなぁといったところ。マニュアル作るのもめどいし結構辛いなこれ……。

> 動画は公開しないの?

2011年12月30日時点で、東方Projectのプレイ動画のweb上での公開はまだアウトの状態なんでちょっと無理ですね。リプレイの配布なら可能なんですが、よほど特殊なリプレイでもない限りちょっと有難味がないような……。

> 未来予測とか学習とか

機械学習についてはSVM使って光学文字認識を軽く実装した程度の知識ですが、もしパターン構築の方向に進むならアプローチとしては王道ですね、といった感じ。
未来予測については、これから精度向上をするにあたって手を付けたい方向性の1つですね。オプティカルフローみたいなので、画面内の弾幕のベクトルを取得してー、みたいなことが出来れば色々と応用が効きそうですが果たして……。

2012.1.14 冬コミお疲れ様でした

随分と間が開きましたが2012年初の投稿です、
ということでこのサイトも新年が明けました、今年もよろしくお願いします。

取り急ぎ、まずは冬コミに参加した皆さんお疲れ様でした、
& 当スペースまでいらしてくれた方は有難うございました。

2日目は知り合いに買い子のバイトを、
3日目は無理を押して始発から参加して↓のような戦利品でした。

ちゃんと全部読んではいるんですが
収納スペースの問題は頭を悩ませてくれますね……、うぎぎ

C81戦利品